眠たいけど週末あれやってみようかな

東京都在住寝るのが好きな21歳大学生

キャリタス就活フォーラムに参加してみた。

 

就活、就活と周りが騒ぎ出し僕もウカウカしてられないということで

東京ビッグサイトで行われたキャリタス就活フォーラムに参加してきました。

 

f:id:nemutaikun:20160917211123j:plain

 

現場の雰囲気

 

15時過ぎにいったのがあるのかわかりませんが、もっとAKBの握手会ぐらい人がいるのかなと意識していたのですが思ったほど人もいなかったのが印象的でした。

就活してる人ってまだそんないないのかなと思いました。

 

早速スマホのアプリ画面を見せて入場。

 

会場は40以上の企業が出展していてパワポで会社や業界の話をしていたり、グループワークで自分のやりたい仕事を見つけることを話し合ったり、休憩スペースがあったりと多岐にわたっていました。

 

自分自身どんな会社があるんだろーみたいなゆる~気持ちで来ていたので、こういうのはありがたいですね。

 

ツカツカ歩いていると、企業の方に新歓ばりにビラを渡され、営業で培ったトーク力で圧倒され陸運関係の業種のブースに連れてかれました。

 

そこでその会社の設立から今に至るまでのお話や、生々しい営業のお話まで笑顔でプレゼンされていました。

そのプレゼンターの方が

「ストレスのない仕事なんてないから!」と、

結構ストレートに言うんやな、、、、と働くことに対して若干モチベーションが下がりました。

 

そのプレゼンが30分ほどあり、あと終了まで1時間ほどしかなかったのでひたすらビラもらったり、ちょっとだけ顔をのぞかせて話を聞いたりしました。

 行ってみた感想

僕自身一人で参加したので、若干アウェイ感ありつつ向かったのですが、意外とぼっちが半分、友達と来ている人が半分でした。

男よりも女性の参加者のほうが多かったので、女性のほうが就職に対するいしきだったりが早く堅実的なのかなぁって思いました。

あと企業の人事担当者も女性の方が多かったのがなんでやろ~って思いました。

 

僕自身何したいとかわからずの軽い気持ちで参加したのですが、たくさんの企業を知るいい機会になったのと、実際に企業の方が2~10名きてお話ししているのでその会社の雰囲気なりもわかるので良かったです。

 

ネットの情報だけを頼りに企業探しとかしていたのですが、

事業内容も大事なのですが、どういった人が働いているのかも知ることが大事だなと思いました。

 

僕はテニサー入っていけてやると思って、いざはいったら実際そのサークルがいけてなくて1日でやめましたので、同じ轍は踏まないように気を付けます。

 

こういうイベントはリクナビマイナビ、キャリタス等からおかん並みにたくさんメールを送って情報発信しているので、将来何やりたいかわからない人は行ってみたら、意外な出会いがあるかもしれません。

 

でもやっぱり人混みは苦手。

 

グンナイ。。。