眠たいけど週末あれやってみようかな

東京都在住寝るのが好きな21歳大学生

池袋演芸場に行ってみた。

 

台風の影響でバカンスに行けなくなった代わりに寄席に行くことになってしまった僕です。

 

池袋を歩いているといつも気になっていた池袋演芸場という看板。

興味はあったものの中に入らず、今度来たら行こうと思い続け3年目で初めて行ってきました。

 

一般の人は2500円学生2000円ということで2000円で入ることができました。

一度はいったら何時間いてもいいそうですね。

また予約制じゃなくて当日券のみで、好きな席で見れるのが特徴でした。

 

演芸場に入るとすでにお客さんがちらほらと。9割がたおじいさんおばあさん、あとは夫婦でで見に来た人がといった感じでした。

 

若い人は僕ぐらいということもあって若干浮き気味でしたが、まぁ見るだけだからと思い気にしませんでした。

 

席数は70あるかないかぐらいでお客さんと落語家さんとの距離が意外と近くてびっくりしました。

 

演目は落語からコント、曲芸などもあり日によっては笑点で、下ネタ担当の三遊亭小遊三さんやお笑い芸人のナイツさんもお目にかかれるそうです。

 

落語の「ら」の字も知らない僕でも楽しめました。

落語の前に小話をはさむのですが、それが結構ブラックジョークで面白かったです。

 

あと青年団さんという二人組の芸人さんでお医者さんと葬儀屋さんのコントは腹抱えて笑えて面白かったです。

 

お客さんの中にも出演者の方に袋に包んだチップらしきものを渡してる人もいました。

 

当日気が向いたときに行けて、好きなだけ落語や漫才など見ることができるのでまた今度行ってみようと思いました。

 

グンナイ。。。